新型コロナのワクチン接種@6週間ぶり2度目

雑記

仕事がとにかく忙しすぎて全然ブログ書けない…。

気が付けば3週間もブランクが…。

今日は新型コロナウイルスのワクチン2度目を接種してきた。

(1回目の様子はコチラ

心配になる

6週間前の前回は、ワクチンセンターに向かう電車はそれなりに人がいた。

しかし今回は、時間帯も前回とほとんど同じなのに、数人しか見当たらない。

本当にワクチンセンターが開いているのか心配になるほど。

センター到着

駅もガラガラ。

導線に立っている係員の他に人はほとんどいない。

前回と同じ導線を通ってセンター内に着くと、この前のような赤いロープでの仕切りこそあるものの、あっという間に列の先頭へ。

本当にガラガラです…

チェックインカウンターも混雑とは無縁。

すぐに呼んでもらい、必要書類を提出。

手続きもものすごいスピードで終わり、案内通りに進み、注射を打つ部屋へ。

ここでも流れ作業で書類にスタンプ→「はい、後ろの部屋に行って」と言われ、そこで左肩を出し、ブスっと注射。

「できれば30分、短くても15分は休んでから帰ってね」と念を押され、退室した。

導線の意味を感じない…

電車の駅に到着してから、休憩の待合室に来るまで、なんとちょうど10分。

まるで自分がライン工程で組み立てられる何かであるかのように、スムーズに事が進んでいった。

ちなみに1回目も2回目もこの場所でワクチンを接種したら、2回目の接種後にデジタルワクチンパスをもらえると説明されたので、係員に話を聞いたら案内してくれた。

ここで2回とも受けた証明書を見せて、案内所のお姉さんがPCをカタカタ。

するとものの1分くらいでQRコードをゲット。

ロベルト・コッホ研究所が発行しているアプリをダウンロードして、QRコードを読み込ませてみたら、あっという間にデジタルワクチンパスの完成!

これから2週間経たないと正式な「ワクチン接種者」とはみなされないけど、なにはともあれ終わって一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました